<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

続・ヨドバシ

 昨日書いたヨドバシゲームコーナーの続きです。
ツクールDSはチキンで買わなかったんですけど、
せっかく来たんだからなんかいいのがないか探してたんですよ。
まぁあんまりピンとくるものがなかったんですが、
FF4のリメイクが2300円くらいに値下がりしてたんですよ!
これは買ってみようかなと心揺らぎました!

実は私、FFは5からしかしたことがないんです。
自称RPG好きですが、FF4をやってないのはモグリかなとずっと気にしていたんですよ。
それでFF4のリメイクを手にとって見たんですが・・・


3D化してるじゃありませんか・・・



私はリメイクっていってもそういうのを期待してるんじゃないんですよ。
単純に昔のゲームの良さを体感したいんですよ。
それに映像のいいゲームだったらPS3でやりますよ。

ちょっとこれはなぁ・・と思って、やはり例によって例の如く家でレビューを見ることにして買わずに帰ったんですよ。

で、家でレビューを見たんですがびっくりです。
びっくりするほど評価が低いんですよ!
5点満点の内1点とか2点とかだらけです!

どうやら3D化して戦闘のテンポが悪くなったらしいです。
これはドラクエ8も同じことが言えますね。
また戦闘バランスがきつすぎるらしいんですが、
どうやら敵のパターンが追加されている模様。
また、3週くらいすると戦える敵とかいて、これまためんどくて評価↓の原因となっております。
あと新システムでアビリティを手に入れるとかなんとか。
あんまりよくわかってないのですが。


なんというかもう別のゲームになってますね。
買わなくてよかったかも。
2Dで、原作+ちょっとの追加要素だけでいいんですがね。
いつかリリメイクされたら買ってみようかと思います。
<K> * ゲーム * 10:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ヨドバシゲームコーナーにて悩む20代ゲーム好き男性

 昨日のことなんですが、結構悩みました
何がってアレですよアレ。例のアレです。
ほら、私ツクールやってるでしょ?だからアレですよ。

すみません、前置きがウザイですね。ツクールDSの前で結構悩みました。

でも結局買わなかっんですよ。

どうしてっていろいろ理由はあるのですが、
やはり今の時代ツクールはパソコンでやる方がいいのではと私は思うのですよ。
私はDSツクールをそんなに詳しく知らないし、実際にプレイしたこともないので全部想像に過ぎないのですが。

ただ思いつく限りでもパソコンの方がいいという点はいくつもあります。
いくつか挙げると

1.文字が打ちやすい
 パソコンの方が断然打ちやすいです。DSのタイピング画面を見たところ文字盤をタッチペンでタッチして、漢字も選べるみたいなんですがやはりパソコンの方が断然早いと思われます。

2.配布はやっぱりパソコンがいいかな?
 これはちょっとわかりません。少し調べたところWi-Fiコネクションを通じてゲームのやりとりを行ったり、友達同士で通信してデータを交換できるらしいです。ただ、パソコンなら不特定多数の方にダウンロードという形で配布できるので、やはりパソコンの方が勝っていると思います。

3.容量が少なそう
 やはりDSなので容量が少なくゲームも長編は作れないことが予想されます。素材も配布されるみたいですが、やはりパソコンのように素材をバンバン入れての長編は不可能だと思います。

4.グラフィックがVXの使いまわしっぽい
 というかVXの使いまわしです。しかもDSなので劣化バージョンです。それならばいっそDS版用にちょっとコミカルな感じにしてもよかったのではと思います。

他にもあるかもしれないですが、そこは実際に買った方のレビュー待ちです。


まぁいいところもあるにはあるんですがね。
フィールドマップを勝手に作ってくれるとか。これはすごくイイです。
それに顔グラもパーツを組み合わせて自作できるっぽいです。
表情もいろいろ揃えているみたいです。
これ2000から実装して欲しかったですね。


私の妄想ですが、これはパソコンのツクールをすでにやっている人は決して満足できないのではないかと思います。そもそもこのDSツクールを作った側の魂胆としては、「今までツクールに触れたことのない人に手軽にツクる楽しみを提供し、パソコン版のツクールに移行するに至る足がかり的なもの」としてツクールDSは開発されたのではないかと思います。ちょうど薬の売人が最初はとっつきやすい合法ドラッグで門をくぐらせて、最後は覚せい剤とかきついやつを売るのと同じですね(核爆)


あくまでDSツクールを手に取ったことのない私の勝手な妄想なんでホントのところはどうなのかわかりませんが。

レビューが気になるところであります。
<K> * ゲーム * 09:51 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドラクエ6やってみました

ついったーやってるとドラクエ6ってみんなやってるんだなと思いましたが、
やっぱり私もやってました。

やっぱりドラクエ6はいいですね。
雰囲気といいますか、音楽といいますか。

昔ながらの良さがあって、
こういうゲームをフリーゲームで作りたいんだという
目標の再確認をさせていただきました。

あとゲーム作りを始めてから改めてドラクエをすると
モンスターの名前にセンスを感じます。
がい骨のカンガルーでスカルガルーとか。
なにげないところですけどそこらへんもこだわりがある
ふりげは素晴らしいと思います。

でもやってみてどうもザコ敵が妙にザコいなと思ってたら
やっぱりザコ敵のHPが低くなってるみたいです。

あと経験値と獲得金額も増えてるみたいで、
最初からレベル上げが不要な様子です。

そこは昔からのドラクエファンとしては少し悲しい気がします。
ドラクエの醍醐味の一つとして序盤のスライムに苦戦しながらの
レベル上げがあると思いますので。

今作はスライムどころか結構一撃で倒せる敵がいます。
ブーメランとか放てば一人で1ターンキルできたりします。

逆説的ですが、そういうのはフリーゲームでしたらいいんですけどね。

ドラクエは「さぁレベル上げこつこつやれ!でなきゃクリアはさせん!」
くらいに強気でいいと思うのですが。

<K> * ゲーム * 16:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

そういやテイルズオブデスティニーはおもしろかった。

ええ、私1も2も好きです。ただし1はリメイク版ですが。


2はアレですね。戦闘システムがいいです。

攻撃一辺倒では絶対うまくいかないようになっています。
攻撃しまくるとSPというゲージが減ってきて、
これが単純に命中や回避などに深くかかわってくるので、
休みなしで攻撃すると全然攻撃が当たらないという事態になってしまいます。

それゆえキャラ自身の強さとは別にプレイヤーの上手さも必要になっています。
たまに自分の調子の悪い時なんかはザコ敵に思わぬ苦戦を強いられます。

まぁこの戦闘の難しさは賛否両論あるんですけどね。私は好きです。


後はなんていったって音楽です。
進行度に応じて通常戦闘の音楽も変わるのですが、
どれも秀逸でどれが好き?なんて聞かれると困ってしまいます。
しかしやはり一番はアレです。そう、ラストバトルです。

もうたまりません!

前の携帯ですが着メロダウンロードしました。
なんというか音楽のいいゲームに好評価をつける傾向があるような気がしますが、
そこはゲームの大事な要素なんでね。まぁ個人の採点の仕方は人それぞれですから。

そして最後に穴子さんですよ。そう、バルバトスさんです!
あのキャラクターはすばらしいです。
主人公より抜群に目立ってます。
というかそもそもこのゲームの主人公の存在感は空気レベルですが。
昔のマンガによくあったいわゆる愛すべき悪役というやつです。
声とセリフがイイですねぇ。
そして穴子さんと同じ声優さんとか意外すぎるっ!悪い穴子さんを見てみたい!

あ、でもストーリーは若干強引かつラストで主人公のパラメーターが初期に戻っていたりそもそも終わり方が悲しかったしというかむしろやるせなかったしヒロインがなぜ復活しているんだとかあれは主人公はリオンだろとかいろいろ突っ込みどころ満載であります。

しかしながらそれを補ってあまりある良さがあります。

まぁそんなこんなで2はよかったな〜という話でした。

1は音楽以外はもっとよかったというのが私の印象ですが、その話はまた後日^^
<K> * ゲーム * 20:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

低レベルクリアってしたことないんですよ

 はい、低レベルクリアってしたことがないんですよ。
私の知る限りで最も低レベルでクリアできるゲームはFF5です。
他にもっとすげーのあるぞっていうのがあるかもしれませんが。

FF5は主人公とレナがレベル1、ガラフがレベル2、ファリスがレベル3の状態でクリアできるそうです(つまり全員初期レベル)

これはボス戦の経験値が無いことで可能な低レベルクリアですね。
しかしそんなことよくやるもんだ・・・

私なんて順当にレベルアップして進んでも苦戦するのに最初の状態でクリアですと?
HP30かそこらですよ?

普通HP1000超えでエンディングを迎えるはずなのにHP2桁でできるもんなんでしょうか?

全体攻撃された時点で全員即死です・・・

まぁ低レベル攻略がいくつものサイトで載っていますからできるんでしょうね。

何が言いたいかというとほとんどのボスにはたとえレベル1の状態でもなんとかなるくらいの攻略法が存在するということです。
なかなかないですよね、そんなゲーム。
しかもそんな簡単な方法自分がプレイした限りでは見つかりませんでした。
普通にやってもそうそう見つからないやり方なんですよ、コレが。
例えばバーサクを使うとか魔法剣ブレイクで瞬殺とか普通ボスには効かないと思ってやらないです。

ただ全てのボスがそんなに簡単にいくわけではないのでセーブ&ロードを40回くらい繰り返すボスもいるらしいのですが。
自分にはそんな根性ありません。
ゲームもすごいしやる人もすごいです。

でもまあそれにあやかって自分のゲームにもこれやると簡単みたいな攻略法があるボスを作ろうかななんて思いました。
<K> * ゲーム * 09:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ