<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 秘奥義炸裂!? | main | ネーミングに悩んでます >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

中国で追悼

中国青海省の地震から1週間経ち、今日犠牲者の追悼行事が中国全土で営まれたそうです。

いきなりなんの話題!?って思われるかもしれませんね。
こういうニュースに対して日記を書くのは初めてですし。
ただこのニュースはなかなかびっくりしたので取り上げてみました。


なにがびっくりするって中国政府は今日の娯楽活動を禁止し、娯楽番組が含まれるNHKなど海外放送を遮断したそうです。
ようするに遊ぶのは一旦中止して追悼に専念しましょうってことですかね。


中国の各テレビも娯楽番組を放映せず追悼番組を放送し、
新聞各紙やネットメディアも白黒だけで追悼特集を掲載したそうです。
スポーツ試合の延期もするみたいです。


ここまで徹底するんですね。
この徹底ぶりにびっくりしました。

日本では考えられないことですよね。
実際に阪神淡路大震災に関しても定期的に追悼式は行われていますが娯楽番組の中止なんてことはなかったです。

ただここは少し中国を見習うべきところであると私は思いました。

私はこれを日本でやってみたら…と想像すると、
「なんでそんなことするの?今日めっちゃ暇やん。」
とか、
「ちょ、おれには関係ないだろ。」
みたいなセリフが出てきそうです。


確かに自分には関係のないことですよね。
でも自分には関係ないけれど確かに不幸な目に遭った方達が大勢います。
その方達を国を挙げて悼む行為は素晴らしいと思います。

最近の日本人は自分に関係ないことに対して無関心すぎるというところが
特に近年顕著になってきていると私は感じます。
それが必ずしも悪いとは言いませんし私も無関心になってしまいがちですが、
この機会に中国を見習ってみても良いかもしれません。


もちろん中国はやりすぎです(汗)
白黒とか娯楽中止とか正直どんだけ!?と思いました。
そこは中国の良いところでもあり悪いところでもありますね。

<K> * その他 * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 20:39 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ