<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ツクール活動再開! | main | 旅行に行ってきました >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

マップの作成は計画的に

マップの制作は計画的にしないととんでもないことになります。

私の場合は小さすぎるか大きすぎるかのどっちかです。
ツクールを始めた頃はマップが小さすぎました。(first step参照)

で、私もいい加減学習しまして、
あまり小さすぎるのはプレイしていても味気ない&エンカウント数の都合で
エンカウント率が上がって結果的にプレイヤーさんのストレスを溜めてしまいます。

そこでいい加減学習した私の作った珠玉のマップがコレだぁぁぁ〜〜!!




(このマップは白螺子屋さんの素材を使わせていただいております。
ありがとうございました。)


































でかすぎいいい!!!!


やってしまいました。小さすぎるのを気にするあまりこんどはやり過ぎてしまいました。
作っている間は全く気づかなかったんですよ(汗)
作った後に実際に自分で動いてみてやっと気づきました。

コレ鬼だよ・・・

作った本人が迷うなんてどんだけ・・・。

終盤だしちょっと難しいダンジョンを作ってやろうかと意気込んでたら
こんなんできちゃいました。
ちなみにもう一マップ同じようなマップがありまして、
この3層のマップを行き来するような迷路のようなマップです(爆)


やりすぎました。
あまり手ごたえが無さ過ぎるのも問題ですが、
手ごたえがあり過ぎて気持ちが萎えてくる難しさはもっと問題です。

あ、このマップは使いませんよ。ご安心ください。
かなり時間はかかったのですが泣く泣く破棄です(泣)

私の自論ですが、「難しすぎるよりは簡単すぎる方がいい」の巻でした。

<K> * ゲーム制作 * 16:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark


スポンサードリンク * - * 16:37 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ