<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 旅行に行ってきました | main | マルチかやり込みか >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

詰め込みすぎは良くない?

今週のバクマンはこんな内容でした。


どれだけアイデアが豊富でも詰め込みすぎると良くないと
凄腕新人から若干ハミ子にされてる担当さんの反撃がありました。


そこでゲームでも同じようなことが言えるのではないかと考察したわけです。
まぁ私のゲームにアイデアがありすぎることはないのですが
せっかくなんでちょっと考えてみましたよw


やっぱりアイデアが密集し過ぎているのはアウトかな。
ギルドからのクエストあり装備品合成ありミニゲームありで
一つの町にだいたい5個くらいのサブイベントがある。
なんてのはダメでしょう。
いつになったら目的地に着くの?って感じになると思います。


あ、でも良い塩梅というのは大体なんとなくわかるか。
あ、でも良いアイデアは多少変になっても使いたくなるとかシュージンが言ってたなぁ。


ってそんなのちょっと考えりゃわかりますね(汗)
何を長々と説明しとるんだとツッコまれそうです。
いやいや、あともう一つあるんですよ。
というか今回の話はこっちがメインです。

詰め込みすぎとはちょっと違うのですが、
相対するアイデアもしくはシステムを搭載してませんか?ってことです。

例えば

〜備品が豊富にあって付け替えするのがウリなのに装備品に熟練度システムが搭載されてる
 多くても3種類くらいしか使えないですね。
他にもいいなと思った装備があっても熟練度が足りなくてorzです。

仲間がたくさんいるのに技一つ一つに熟練度システムが搭載されてる
 常に馬車固定メンバーが溢れ返ります(爆)

さくさく進む系のゲームなのに合成システムが搭載されている
 素材が手に入る前にクリアしちゃいますね。


などが思いつきましたがどうでしょう?
はりきって書きはじめた割にあんまり出てきませんでした。
恐るべし、私のアイデア力!orz

人によってはたかだか二つのシステムなのに、
どちらか一方なら良い感じなのに、
組み合わさるとめんどくさい臭いがぷんぷんするということが言いたかっただけなんです。
私のアイデアの乏しさはここはどうか机の下にでも置いといてください(汗)

これは自分の好みの問題もありますけど。
,鉢△呂犬辰りプレイする派ならたまらんシステムかもですね。


ちなみには現在私が作っているゲームのことです。
なんとかバランスを取っていきたいですがめげそうです。
<K> * ゲーム考察 * 15:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 15:29 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ