<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< マルチかやり込みか | main | 5ヶ月ぶりの更新です(汗) >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

劇的ビフォーアフター?

タイトルにある劇的ビフォーアフターというのは
古い家を新しく建て替える、そんなテレビ番組なんですが
今私のやっている事と言えばちょうどそんな感じなんですよね。

というのは
昔に作ったマップがアレで我慢できない!ってことで
改良している最中なんです。

作っている期間が長いとマップを作る腕が上がったり気持ちの変化が起こって
こういうリメイク衝動に駆られることがあるみたいです。

前のマップとは大違い、というか前のマップがひどすぎるだけなんですが。
今のマップもそんなに大したことないです。


まぁせっかくなんでここに晒したいと思いますよ。

こんなんです。












ビフォーの橋














アフターの橋



アフターも大したことありませんがビフォーがひどすぎますね(汗)
石と十字架で囲むとか。
こんな橋逆に新鮮で良かったかもしれません。いや、良くないですね・・・

アフターもちょっと殺風景なのが気になるところなんですが、そこは目を瞑ろうかと。
ちなみに縦向きから横向きになっています。
こっちの方がこの橋で起こるイベントには向いているんですよ。ふへへ。


もう一丁いきます。













ビフォー関所




















アフター関所


ツクラーさんならわかるのですが、
そもそもマップの素材が違います。
ビフォーがもともとあるツクール2000のマップチップで
アフターはツクラー界では有名なFSM様のマップチップなんです。

手の込んだツクールゲーはほとんどと言っていい程FSM様のマップチップが使われています。
逆に言えばツクール2000のマップチップだと手抜きだという風潮さえあるような気がします。

ただツクール2000のマップチップの方が断然組みやすいんですよね。
手軽です。
FSM様のマップチップは難しいけど良いものが作れる、そんな感じです。

よって自分のゲームには手を抜くところはツクール2000で、
ここは力を入れたいってとこには素材サイト様のマップチップを使いたいと思っております。

ホントは全部素材サイト様のマップチップを使った方が良いんですけどね。
実際に手の込んだツクールゲーはそうですし。


2000とFSM様のマップをどちらも使うと
たまに手厳しいプレイヤーさんがいて
世界観がおかしくなるなんて言われているゲームを見たことがありますね。


でもしょうがないんです。
自分の表現したいものが素材になければ他の素材を使うしかありませんもの。
そこは壁や地面の材質が違うんだということにしておきましょう(汗)
しかも今回のゲームは他の素材サイト様のマップチップも使ってますから
もはやマップチップを揃えるなんて不可能になっちゃいました(爆)

<K> * ゲーム制作 * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark


スポンサードリンク * - * 11:00 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ