<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

きっちり完成させたいです

スライムクエストの体験版はもう大分と長いことゲーム置き場に置いていましたが、昨日をもって消去することにしました。

まぁ体験版というのはぶっちゃけ完成していないってことなので、
やはり長い期間置いておくものではないと思いまして、消去するに至りました。

さらに大きな理由がありまして、
今も製作中なんですが体験版とはかなり違ったものになっているからです。

ストーリーは変わらないのですが、
まぁいろんなところがいろいろ変わっちゃってます。

大きなところでは兜の項目がなくなっちゃってたり(爆)

要するに体験版とは全然違うゲームになっているんですよね。
だからもう体験版はダウンロードできなくした方が良いかなと思ったわけです。

ということで完成するまで気長に待っていただけるとありがたいです。
有名ツクラーさんみたいな大作は期待してもらっちゃ困りますが…。

でも大作ではなく単純に楽しいなぁと感じてもらえるのが私の目標であります。
フリーならではのゲームを制作していきたいです。
完成までもう少々お待ちくださいませ。

また後日いろいろ変更点をブログに書いていきたいと思います。

<K> * ゲーム制作 * 21:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

大食いは嫌いだ

別に大食いの人が嫌いというわけではないんですけどね。
大食い選手権的なものが嫌いなんですよ。


なぜかと言いますと食べ物に対して全然味わっていないじゃないですか。
まぁ早く食べないといけないので当然といえば当然ですが。

今は飽食の時代ですから忘れがちですが、
本来は食べ物とはもっと大事に食するものだったはずなんですよ。
そもそも食べ物とは他の命を奪って自分の命を得るものです。
牛や豚さんに申し訳ないですよ。

そんなことをするくらいなら今も貧しい国では食べ物がなくて飢え死にする人達がたくさんいるのでそんな方たちに分けてあげるべきですよ。

それに一番嫌なのがそんな大食い選手権に限って食べ物がすごく高級なんですよ!(これが一番言いたかった)
大トロとか霜降り肉とかなんでそんなに豪華なの?って思います。



もっと味わえええええーーーーーーー!!



まぁこれが一番言いたいことで、その前にいろいろ大層な理由をつけましたが結局は高級な食材を味わって食べないのが一番大食い選手権の嫌いな理由です。

私ってこんなもんです。
小さい小さい。

<K> * その他 * 20:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ネーミングに悩んでます

この前紹介した秘奥義についてです。

隠しパラメーターの内部処理についてですが、
1ターンごとにランダムな数字を加算していき、
それが一定値以上になった時に
秘奥義がそのターンのみ使用可能になるという処理をしております。


ツクールをされている方じゃないとなかなかわかりづらい説明ですが、
要はちょっとずつ秘奥義パワーが溜まっていき、
ある閾値を越えると使えるといった感じです。

さらに戦いが激しくなるとより使えるようにしました。
やはり戦いが激しいとスラ吉達もテンションが上がってくるのでしょう(なにそれ)
これは残りHPによって加算される数字が多くなっていくという処理をしております。

本当はダメージ数によって加算したかったのですが、
どうもツクール2000の限界を超えていたようです。
残念なのは敵の攻撃の後に回復をしてしまうと意味がないということです。
あとザコ敵に瀕死の状態でずっと防御していても溜まるという…。

まぁFF10のオーバードライブタイプの危機しか選べないシステムと思ってください(爆)


秘奥義システムはこんな感じです。
ただこれを秘奥義にするかどうか迷っています。
秘というほどなかなか使えないものでもないんですよね…(汗)

候補としては、
秘奥義
オーバードライブ
リミットブレイク
スーパーコンボ
無双技などなど…

全部どっかのパクリですね。
特に下2つは無理がありすぎです。
うーん、悩んでいます。

<K> * ゲーム制作 * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

中国で追悼

中国青海省の地震から1週間経ち、今日犠牲者の追悼行事が中国全土で営まれたそうです。

いきなりなんの話題!?って思われるかもしれませんね。
こういうニュースに対して日記を書くのは初めてですし。
ただこのニュースはなかなかびっくりしたので取り上げてみました。


なにがびっくりするって中国政府は今日の娯楽活動を禁止し、娯楽番組が含まれるNHKなど海外放送を遮断したそうです。
ようするに遊ぶのは一旦中止して追悼に専念しましょうってことですかね。


中国の各テレビも娯楽番組を放映せず追悼番組を放送し、
新聞各紙やネットメディアも白黒だけで追悼特集を掲載したそうです。
スポーツ試合の延期もするみたいです。


ここまで徹底するんですね。
この徹底ぶりにびっくりしました。

日本では考えられないことですよね。
実際に阪神淡路大震災に関しても定期的に追悼式は行われていますが娯楽番組の中止なんてことはなかったです。

ただここは少し中国を見習うべきところであると私は思いました。

私はこれを日本でやってみたら…と想像すると、
「なんでそんなことするの?今日めっちゃ暇やん。」
とか、
「ちょ、おれには関係ないだろ。」
みたいなセリフが出てきそうです。


確かに自分には関係のないことですよね。
でも自分には関係ないけれど確かに不幸な目に遭った方達が大勢います。
その方達を国を挙げて悼む行為は素晴らしいと思います。

最近の日本人は自分に関係ないことに対して無関心すぎるというところが
特に近年顕著になってきていると私は感じます。
それが必ずしも悪いとは言いませんし私も無関心になってしまいがちですが、
この機会に中国を見習ってみても良いかもしれません。


もちろん中国はやりすぎです(汗)
白黒とか娯楽中止とか正直どんだけ!?と思いました。
そこは中国の良いところでもあり悪いところでもありますね。

<K> * その他 * 20:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秘奥義炸裂!?

スライムクエストにて秘奥義が使えるようになりました。
(画面は開発用のものです。というかスクショ用です爆。)


この秘奥義は1ターンごとに隠しパラメーターの数値が溜まっていき、
ある一定の数値に到達すると使用可能になります。

ただ、このターンのみという記述通り、
せっかく何ターンもかけて使えるようになったのに
使えるターンで使わないとまたしばらく使えません(汗)

これはツクール2000の特性上そうせざるを得ないんですよね。
ホントは使用するまでいつ使ってもいいようにしたかったんですが、
どうしても1回使うと消えるができなかったんですよ…。




使えるようになるとこのように一番上に来るのでわかりやすいです。
他の技よりも強力なので使わなきゃ損です。


久しぶりのゲーム制作更新でした。
制作してますよ。
してないようでちょっとずつやっております。
エターなることはしません(><)

<K> * ゲーム制作 * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

パーティーの数の多いゲームってレベル差が気になる

気になりますよね。
いや、気にならない人なんていないハズ。
だってレベルって強さに直結してますもん。


パーティーの数が多いということは戦闘に入らないキャラがいるということ。
そのキャラに経験値を入れるかどうかで話は大分変わってきます。

よくあるのが「戦闘していないキャラは戦闘したキャラの半分の経験値がもらえる」というやつですね。
まぁ割合はいろいろあると思いますが。
「戦闘していようとしていなかろうと全員一律同じ経験値がもらえる」という大判振る舞いなゲームもあります。
一番キツイのが「戦闘していないキャラには経験値が入らない」という設定ですね。


同じ経験値が入らなければ割合がどうであろうとレベル差は必至です。
そうなると様々な弊害があるんですよね。
そんなわざわざ弱いキャラをがんばって使うのも大変です。
どこかでレベル上げを強いることにもなりますからね。

ただそういう育てるという行為が好きなプレイヤーさんもいるので賛否両論ですが。
私は実は全員同じ経験値が入って欲しい部類です。
バーバラとかムドーを倒す時についたレベル差のせいでわざわざ使おうと思いません(爆)

しかしながら同じ経験値が入るというのも考えたらおかしな話です。
一方はがんばって戦闘をこなしているのに一方は馬車でぬくぬくとして同じ経験値をもらう。
これはおかしい。不公平すぎる
しかも戦闘不能になると戦闘していないキャラの方が経験値が多くなるではありませんか!
まぁリアリティを求めるかゲームとしての快適さを求めるかの違いです。


私はだんぜん同じ経験値派です。
特に私の作るゲームはフリーゲーム。
相当におもしろいと感じてくれなければそこまでじっくりレベル上げとかしてくれないでしょう。
だって他にもやりたいフリーゲーム達が山ほど待っているんですから。
それでなくてもせっかく自分の考えたキャラは余すことなく使って欲しい
ここはこのキャラが使える。あそこはあのキャラが使えるといった発見をする楽しみ方をして欲しいですね。


そうです。これが言いたかったんです。


キャラ数が多いということはそれだけいろいろな特徴を持ったキャラが使えるということ。
ならばいろんな戦い方をして欲しいし敵ごとに有利になるパーティーで挑むためにいろいろ考えてほしいです。そういう楽しみ方もあるハズ。
逆にレベル差があると考えることは敵との相性じゃなくて現時点の最高レベルのパーティーでどう戦うかということしか考えられないです。
よってせっかくキャラ数が多いのにパーティーを変更するという楽しみをなくしてしまうことになりかねないんです。


よって自分が作るゲームは一律同じ経験値が入るようにしたいです。
こんなこと言っておいて現時点で自分の作ったゲームはパーティー固定なゲームしかないのですが(汗)
まぁ予定です。あくまで予定…

<K> * ゲーム考察 * 10:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ