<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ちょっとずつ

なかなかブログを更新できなくてすみません。
久しぶりのブログです。


というのもゲーム制作もなかなか進まなくて何を書けば良いかもわからないんですよ(泣)


たぶん3月に入るまでは忙しすぎてゲーム制作もブログもままならない状況が続きそうです。
一応忙しい中でも息抜きとして一日1時間程度は触っています。
でも完成には程遠いです(汗)


で、現在やっている作業といいますとマップの改良です。


スライムクエスト体験版ではワールドマップがえらい細長くて、
見返してみるとよくこんな後先考えずにマップを作ったなと過去の自分に呆れてしまいました。

それよりも体験版からどんだけ完成までかかるんだよと、
そっちの方が呆れられてしまいそうですが(爆)


まぁそんなこんなで改良している最中であります。

ちなみに体験版をプレイされていない方にもわかるように、
どのくらい細長かったかと言いますと、本州を二つくっつけたような形をしておりますw

横にじゃないですよ。青森県と山口県をくっつけた感じです。終わってます。

現在はリアルの(地球の)世界地図を参考にしてそれっぽく作り直しました。


こんなことをやっているからいつまで経っても完成しないんですね。
でも体験版のままだと恥ずかしいので改良します。

まぁこの作品が完成してから何年か経つと、やっぱり恥ずかしい作品なんでしょう。
そういうもんです。
自分も成長したんだとポジティブに考えようかと思います。
<K> * ゲーム制作 * 21:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

友達は大事にしないといけません

そう、友達は大事にしないといけません。
いつ離れ離れになるかもわからないのですから。

もし友達とケンカした次の日にその友達が事故でなくなっちゃったら・・・。
きっとその時はすごく後悔するでしょう。

まぁそんなことはめったにないとは思いますが。


ということでこんなん買っちゃいました。
ぐおしぐおし
















これなんだかわかりますか?

シャンプーで髪を洗う時に指で直接じゃなくてこれを使って洗うんですよ。 
すんごい気持ちいいです。
しかもすんごい洗えた気になります。
そして意外と楽なんです。
あまり力を入れなくてもしっかり洗っている感じがするので変な力が入らないんです。

これはオススメです!
ちなみに私はリアップの育毛効果つきのシャンプーでこの専用器具も使って対策は完璧です!
あ、先に言っておきますが、私はフサフサですよ(汗)
まだ20代ですしね。

でもやっぱり禿げてからじゃ遅いんですよ。
何事も予防が大事です。
20代越えたらもう危険ゾーンだと思って予防開始が良いかと思います。

なんだか良い買い物をしたようで、
そして使い心地に感動しましたので普及活動してみました(^^)
<K> * その他 * 17:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

盲目的

はさらに2つのタイプに分けられる、長くなるのでまた後日とか言っておきながら
その後日がとても遠い後日になってしまいました。
ごめんなさい。


その2つのタイプとは・・・
「世間一般とは逸脱した思想に対して本人が盲目的かどうか」
だと思います。


死こそが救いなんていう某忍者漫画の敵ではありませんが、
こんな奴に殺されたらたまったもんじゃありません。
オレは生きてぇよ!と言いたくなります。
これは完全に盲目的と言えます。


ではこんな例はどうでしょう?
例えば今の日本は戦争をする兵器をもっていませんよね。
憲法第9条に書かれております。まぁ実際は自衛隊ってかなりすごいらしいですけど。
これに対して
「こんなんじゃダメだァーーー!世界中が戦争をし出した時に兵器を持っていないんじゃ
話しにならん!オレがこの国を変える!」
こう言う人がいたらどうでしょう?
しかし平和であれば平和が一番、でも平和じゃなくなった時のことを考えてのことだとのこと。
ただやり方が良くない。国会議事堂を占拠してしまった。
とか。


若干妄想が入りましたが、これは盲目的ではありませんよね?
2つの理想の内自分で選んだ理想が世間一般とかけ離れているだけです。
ちゃんと考えてはいるんですよ。


どちらがやっかいでしょうか?


結局どちらも厄介です。どちらもこちらの耳を傾けてはくれません。
盲目的な方はもちろん、盲目的でない方は確固たる理念があるので
こちらも自分の考えを曲げることはしないでしょう。
その点ではどちらも盲目的だと言えますが。

後者が多いゲームとしてワイルドアームズシリーズが挙げられますね。
敵も正義のために動いている、でもちょっとやり方が過激すぎるな、という感じの。


いろんな敵のタイプがいます。
どのタイプにするか、それは物語を決める上で重要です。
でももっと重要なことはどのタイプでも良いから魅力のある敵を作ることだと思います。
まぁこれが一番難しいのですが。


拍手返事
今更ですがJESUSクリアしました。普通なら友情を分かち合うところをなかなかの落ちで、
ある意味これが現実なのかもと考えさせられました。なんていうかリアルですホント。
予め鬱系と知ってなければもっと衝撃だったかもしれません。
戦闘バランスも絶妙できつすぎずぬるすぎずで理想でした。


>プレイどうもありがとうございました。
ファンタジーにはありがちですけど、
仲間がタイミング良く助けにくるとか、敵の企みにギリギリ間に合うとか、
そんな主人公補正を一切排除した形にするとこうなりました。
戦闘バランスは結構気を遣ったのでうまくいったみたいで良かったです(^^)
次回作はもっと明るめで、今作とは全く違う雰囲気ですが、
ゲーム性をもっと高めていくつもりなんで良ければまたプレイしてやってください!


実はすっごく久しぶりの拍手返事でした(爆)
最近は拍手管理画面に行くとさびしいものがあります。
返事なし、みたいな。
ということで掲示板に書くのが恥ずかしいとかめんどくせーなんていう人も
拍手返事なら楽なんでじゃんじゃん送ってくださいねーーー。

<K> * ゲーム考察 * 10:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

悪役のタイプ

悪役っていろんなタイプがいますよね?

簡単に分類しますと、

完全悪タイプ
 生まれたときから悪みたいな。
「くせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
こんな悪には出会ったことがねえほどになァーーーーッ
環境で悪人になっただと?ちがうね!!こいつは生まれついての悪だッ!」
というスピード○ゴンの有名すぎるセリフがぴったりの悪役。

悲しい過去持ちタイプ
 何かが原因で善から悪に変わったというタイプです。
元は優しい性格だったというのが多いのがこのタイプの特徴かな。
キン○マンの悪役の9割はこのタイプで出来ています(当社比)

宗教又は思想タイプ
 世間一般の考え方とは逸脱した考えの持ち主で、
本人は悪いことをしているという自覚がないことが多いのが特徴。
悪気がないのが一番怖い。それがこのタイプ。
悲しい過去が原因なこともあるので△鉢の両方というのもあり得ます。


他にもあるかな?細かく分けるともっと出てきそうですが、
とりあえず大きな範囲でカテゴライズするとこんな感じだと思います。


有名なRPGで当てはめてみましょう。
RPGの中のRPG、ドラクエなんかは「完全悪タイプ」が多いですね。
ただしドラクエ4のラスボスは「悲しい過去持ちタイプ」でした。隠しボスは「完全悪タイプ」ですが。

FFは「完全悪タイプ」は少ないように思えます。どちらかというと△が多いかな。

△魯廛譽ぅ筺爾鵬甬遒鮓せることで感動を与えやすいので好まれる傾向があります。
キン○マンは露骨過ぎてギャグ化してましたが(爆)
昔のゲームは,多かったんですけどね。マリオのクッパとか。

クッパってなんか過去あったっけ?
「生まれつき甲羅からトゲが生えていて近づいてくる人は誰もいなかった・・・。
ピーチ姫を除いて・・・。私は彼女に恋をした。だが誰も私を彼女に近づけさせてはくれなかった。
だから・・・私が彼女に近づくためには・・・こうするしかなかったんだッッ!!」
ズザーーー!!(ピーチ姫がさらわれる)
みたいな過去があれば△任垢(妄想乙)


はどうしようもないことが多いです。
話し合ってもお互いの理念が違うし、お互いが自分のことを正しいと思っているからです。
私は個人的にはこのタイプが一番好きです。
でも話を作るのはすごく難しいです。特に戦いの時にお互いの理念をぶつけるところとか。
私が作ると主人公達が言い合いで負けてしまいそうで困ります。


なんで急にこんな話をしたかって?
それはさっき風呂で蚊を瞬殺した時に何か思うことがあったんだ。
私は蚊にとって.織ぅ廚覆鵑世蹐Δ覆辰董それだけ・・・。

はさらに2つのタイプに分けられると思います。
長くなるのでそれはまた後日。

<K> * ゲーム考察 * 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

野プリンさんお疲れ様です

このタイトルにピンときた方はきっとゲーム制作をしたことのある方だと思います。
わからない方に説明しますと、

ツクールなどのゲーム制作ツールには
元々標準装備されている音楽やグラフィックがあるのですが、
そのデフォ素材に満足できない、もっといろんな素材を使ってゲーム制作したいんだぜ!
そんな人のために素材を配布してくださるありがたい方々がいらっしゃるんですよ。

野プリンさんはモンスターの絵をゲーム制作素材として配布されていらっしゃる
ツクラー界では知らぬ人はいないというほど有名な方なんです。

素材の量も質もハンパじゃないです。
ほとんどのツクール2000のゲームで野プリンさんのモンスターを見かけるほどです。

私の自作ゲーも野プリンさんなしでは作れませんでした。
あ、First step!だけは別ですね。あれは2000の素材しか使ってませんから。
よくあんな乏しい素材で作った&公開しましたよ・・・。
今じゃ考えられません(汗)
せっかくならランタイムパーティーに出せばよかった(デフォ素材のみのゲーム祭り)


前置きが長くなりましたが、そんな長らくツクール界を支えてくださっていた野プリンさんが
引退をされるそうです。

なんだかとても残念に思いました。
もう素材をダウンロード出来ないじゃないか!という理由ではなくて、
さみしいなという感情です。

世に出ているほとんどのツクールゲーが野プリンさんの素材を使っていますし、
ということは野プリンさんがいなかったら
ほとんどのゲームが生まれていなかったってことですよね。(なんだか感慨深い・・・)
そんな方が姿を消すというのはやっぱりさみしいものがあります。

まぁ私には想像するしかないのですが、いろいろと思うことがあったのでしょう。
そんな私からはお疲れ様、そしてありがとうございましたと言う他ありません。

たぶん私はこれからも野プリンさんの素材を使わせてもらうと思います。
その時は感謝の気持ちを忘れずに使っていきたいですね。
最後に、お疲れ様でした。

<K> * その他 * 13:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ジャンキーダイニング♪

昨日は外食してきました。

でも晩御飯だというのにハンバーガーです。
ジャンキーです。
少なくとも健康に良くはなさそうですね。


マックではないんですよ。
マックは安さが売りですが、安すぎて怖いので食べれません。

だからといって高ければ安全なのかと言われると困りますが。

そんなバーガーを避けて生きてきた私ですが、
かなり食通の友人がおいしいと言っていたので食べてみました。


さてどこのバーガーでしょう?

モスでもないです。ドムドムでもないです。ロッテリアでもケンタでもないです。
私が知らないだけかもしれませんが、かなりマイナーな方ではないかと思います。



コレです。

ばがー
















この写真だけでわかった方はかなりのバーガー通ですね。

これは佐世保バーガーという店のベーコンなんたらバーガーです(忘れた)

結構おいしかったです。
前情報どおりマックよりおいしいです。
マックより高いですけど。

値段は500円です。まぁまぁの値段じゃないでしょうか?
これを夕食にしては安いととらえるかバーガーとしては高いととらえるかは個人の考え方ですが、
とりあえず私の味覚的には合格です(えらく上から目線)


満足はしましたが、やはりバーガー自体私は好きではないのかもしれません。
食べ終わった時に意外においしかったと思うと同時に
次の外食はバーガー以外が食べたいと考えてしまいました。

バーガー好きの方すみません・・・。


ところで今テレビで昔の曲をやっているのですが、
戦争で母が子供の帰りを待っているけど帰ってこないといった内容の曲がありました。
内容から察するにとても古い曲だと思います。


悲しいよ〜〜〜!!


ダメなんですよ。こういうの。弱いんですよ(泣)

でもこういう心に染みる曲はすごく好きです。
歌っている方はもう引退するそうですが、語りの部分がすごく良くて泣きそうでした。

最近のファンキーな若者が
「お母さんありがとう、皆に感謝。」
みたいなふざけた歌を歌っている姿にげんなりしていた今日この頃なので
こういう昔ならではの心に訴えかけられる曲が聴けてよかったです。


最近の曲は・・・

特に男の方なんですが・・・


劣化してますよね?


そう思っているのは自分だけかな?
だとしたら世の中の流れに乗り遅れているただのオヤジになってしまいますが・・・。
まだ20代なんでそれは避けたい!
ただ、バーガーもそうですが世の流れに乗れていない気がしてならないです。

あ、でも「自分らしくあればいい」っていうのが最近の主流ですよね?
だったら世の流れに乗れていないってのも自分らしさですよね?
その言葉もあんまり好きじゃないんですけどね(爆)

最後は毒を吐いてしまいましたが佐世保バーガーはおいしいので
良かったら食べてみてくだしあ(^^)

<K> * その他 * 19:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

10000HITです

あ、こいつやっぱりこの話題出してきやがったなと思っている方も、
たまたまこのブログを見ただけでなんとも思っていなかった方もいらっしゃるでしょう。

おかげさまでサイトのアクセス数が10000越えました。

うれしい限りです。
私は自分で設立したサイトはこのサイトが初めてだったので
こんなにも見に来てくださる方々がいることがすごく新鮮でうれしいです。

そしてそろそろサイト設立1年目を迎えます。

自分のサイトをきちんと作れたんだなーと改めてうれしく思います。
まぁサイトのレイアウトやコンテンツの稚拙さは置いといてですよ。
きちんと機能しているという意味ですよ(汗)

そんなこんなでサイト作りもゲーム作りもまだまだ初心者の域を出ない私ですが、
これからもより楽しめるゲーム作りに励んでいきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

<K> * その他 * 11:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ステータスアップっていくらなんでもアップしすぎでないかい?そこで僕は今までのやり方を一切捨てそし・・・

ツクール2000のステータスアップってすんごい威力ですよね?

だって元のステータスの2倍まで上がりますもん。
しかも死なない限り永久に。
界王拳ですか?


いや、いくらなんでも強すぎます。
下手な技を使うくらいならステータスアップした後、通常攻撃連発する方がはるかに有効です。


コスト的にも良いですね。
MPは回復のためだけに使う。
これがステータスアップのあるデフォ戦の私の常勝パターンですw


私のゲームは今のところ3作品ありますが、
どれもステータスアップする魔法・技はありません。
これは上に書いた理由が挙げられます。

ボス戦がワンパターンになってしまうんですよね。
最初はひたすらステータスを上げて界王拳したら
「待たせたな、これがオレの100%だ。」と言わんばかりにボスをボコボコにする。


なんだかなー・・・と思います。
ツクール2000の一番と言って良いくらいに悪い点です。


ステータスが2倍になるからボスが雑魚化しちゃうんですよ。
そして2倍になっても強いくらいのボスを作っちゃうと
ステータスを上げる前に全滅しちゃうんですよ。元のパラメーターと差がありすぎて(汗)
帯に短し、たすきに長しです。
そこでツクール2000でたまに見かける数ターンで解けるパラメーターアップをしてみました。


どうやるかと言いますと、
装備品の欄を一つ空けておいて、
そこに戦闘中にパラメーターアップ専用の装備品を装備させれば良いんですよ。
ちなみに解きたい時は外せば良いんですね。
アラすんごいアイデアじゃないですか!?
最初に考え付いたひとは天才ですか!!!?
そのアイデアいただきマンモスです。


ただ一つ欠点があって、装備の欄が一つ減っちゃうんですよ。
装備欄が5個しか作れないのも2000の欠点です。
ホントはアクセサリーとか3つくらいつけれるようにしたいんですよ。

え?
そんなにいろいろ嫌ならVX買えって?

はい、私もそう思うんですが、VXはVXで欠点があるんですよね。
難しいところです。
ただ私の考えているVXの欠点って他のツクラーさんとはちょっとズレてる気がします。
そこらへんの話はまた後日・・・。

<K> * ゲーム制作 * 11:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

好きにやっちゃって〜

次回作は装備にMカードというものがあります。
Eカードではありません。

アクセサリーとはまた違ったもので、
何かを防ぐというよりは能力を拡張させるような感じです。

具体的にはMカード限定の技を得たり、HP・MPの自動回復効果を付与したりします。

いろんなMカードがあるので目的に合わせて好きにやっちゃってというのが
コンセプトであります。

どんな技があるかはまた次回。
短くてすみません(汗)

<K> * ゲーム制作 * 19:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ニコニコニコルスキー

この前はマンガを紹介したので今回は動画の紹介をしたいと思いますよ。


いやぁ、最近は本当に忙しいんですよ。
だからブログの更新が遅れたという言い訳にするつもりはないんですが、
なってますね。はい、忙しくてできませんでした。

そんな忙しい私を心の底から笑わせてくれて、
良いリフレッシュになった動画を紹介したいと思います。

いっしょに勉強している友人から教えてもらったのですが、
ニコニコ動画の「フタエノキワミ」という動画です。

ニコニコ業界ではかなり有名で、ちょっと古いかもしれないですね。
私は初めて見たので衝撃でしたww

知らない方に軽く紹介すると、
二重の極みと言えば「るろうに剣心」の左之助の技です。
その「るろうに剣心」の海外版があるんですよ。
海外で放送されるので、各国の言葉でその国の声優さんがセリフを言うんですよ!

これがまたおもしろい・・・。
日本の声優のレベルの高さ?がわかります。
その中でもフタエノキワミの発声が秀逸で話題になった訳です。

まずは聞いてみてください。私の話で興味の湧いた人も湧かなかった人も(爆)
You Yube なんで誰でも見られると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=ZaQ-FQGYM40&feature=related

個人的にはスペインのやつが一番好きですw

次はコレをご覧下さい。
途中少しだれるかもしれませんから、5分のところから見るのもアリです。
私もオススメはそこからです。
http://www.youtube.com/watch?v=E2zk02DBXTw&feature=related

めけーも最強です。
吹きましたww

海外のるろうにがわかってきたところで最後にコレです。
http://www.youtube.com/watch?v=lG_WrtHFHMI&feature=related

なかなかカオスな音楽ですが、これまた秀逸です。
自分のゲームの戦闘音楽にしたくなりました。いや、しませんけど・・・。

これが私の疲れた心を癒してくれた動画達です。
おかしいかな?
でも楽しかったです(^^)

<K> * その他 * 10:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ